2018-01-01から1年間の記事一覧

6月乳幼児を持つ母の集まり

6月乳幼児を持つ母の集まり報告 6月11日(月)5人のお母さんが、友の家に集まりました。 この日の読書は「自信を持って導びくこと」 毎日の生活の中で、自信を持って導くってどういうこと? 公園では?お風呂に入るタイミングは?それぞれの悩みもある中 で…

5月乳幼児を持つ母の集まり

5月乳幼児を持つ母のあつまりの報告 5月14日(月) 友の家に4人のお母さんと1才児2名 2才児1名 3才児1名が集まりました。 この日の読書は、羽仁もと子選集「おさなごを発見せよ」より 「自然の指示」。少しづつ起きた時刻が早くなり、成長している子どもたち…

2018年度基礎講習会を終えて

5月18日第1回のようすです。年代による生活時間の変化のお話。子どもの引き出しの実際の例。 手縫いの基本を学びながら、かわいい袋物を作る様子。テーブルごとに話し合い。 《受講者の感想から》 ・娘が小さく、生活リズムの大切さを知ることが出来て良かっ…

4月乳幼児を持つ母の集まり

4月23日 乳幼児を持つ母の集まり 4月23日(月) 乳幼児を持つ母の集まり2018 がスタートしました。 友の家に6人のお母さんが集まりました。 1才児2名 2才児2名 3才児1名の合わせて5名の子どもたちも、 布のおもちゃや色とりどりの毛糸で遊びました。 …

2018生活基礎講習会 リハーサルから

*生活基礎講習会のお申し込みはホームページからどうぞ 5月18日から始まる生活基礎講習会のリハーサルも最終となりました。真剣なリハーサルの様子をご覧ください。 スタッフ全員真剣な内容つくり 洗濯の手順は 綿100%wシャツのアイロンは 半かわき雑巾? …

3月 乳幼児を持つ母の集まりの報告

3月12日(月) この日は、お母さん1名と1才のお子さん一名の参加でした。 昨年の4月から始まった毎月の乳幼児を持つ母の集まりも一年たちました。 この日の読書は、選集「おさなごを発見せよ」から「最も楽しい事業」でした。 子育てが今楽しいです。離乳食…

2月乳幼児を持つ母の集まり 

2月26日(月) 友の家に4人のお母さんが集まりました。 読書は、選集「おさなごを発見せよ」から 「育児のしおり 自信をもって導くこと」でした。 親子の生活の話し合い、そして今回は、 生活に見通しをとライフプランの記入してみました。 子どもの成長につ…

2018年 乳幼児を持つ母親の集まり

乳幼児のお集まりから

子どものページ